なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

#5Co-op留学の学校テスト、留学申し込みの流れ

なつ子です。こんにちは!

今回は、Co-op留学の学校テスト、留学申し込みの流れについてのお話です。
長くなりますが、読み飛ばして要点だけ見られるようにもしてあるのでお付き合いください!
※この情報は、2021年冬頃の情報です!
※私が調べた範囲なので説明不足なところもあると思います。

 

今話のまとめ
  • 学校のテストを受けると必要な語学期間がわかる。
  • 申し込み前には必要な書類などを早めにそろえること!!
  • 申し込み時は内容や契約約款などをよーーーく確認すること!!!!!

 

↓#1の記事こちら!未読の方はこちらから読むのがオススメです!

natsuko999.hatenablog.com

 

↓前回の記事はこちら!留学エージェント・学校選びについて知りたい方はこちらがオススメです。

natsuko999.hatenablog.com

 

 

Co-opの学校のテストってどんな感じ?

Co-op留学するには、学校が設けている語学レベルが必要です。
学校のテストを受けると、語学学校に通う必要があるか・どれくらいの期間通う必要があるかを教えてくれます。私が受けたところはテストが無料でした!
(IELTSなど基準スコアを持っている方が学校のテストを受けるかはわからないです。すみません!)

テストは2項目ありました。(学校によって違うと思いますが、私が受けたテストについて書きます。)

テスト内容
  1. オンラインテスト
  2. 電話面接

は、学校の方(日本人スタッフの方)からオンラインテストのURLをもらって受けました。

オンラインテストの内容
  • 制限時間は25分。
  • 選択問題で、単語の意味を選んだり文章や図を読んで答える問題。
  • 長文はなかった。
  • 問題数はそんなに多くなかった。時間は余った。
  • 問題の難易度はそこまで難しくなかった印象。日本の中学校で習うような単語が多かったように感じた。

私はTOEICのようなテストを想像していたので、少しびっくりしました。

オンラインテストの結果は終了後すぐに表示され、また同じ内容のメールも来ました。

 

は、まず学校の方からもらったURLから日付と時間を予約します。
予約画面の日付と時間は現地時間だから気をつけてねと言われました。

16時間の時差なので、現地時間と日本時間がちょうどいい感じになるのは日本が朝の時間帯です。寝坊に気をつけてくださいね!
予約はすんなりできて、確認のメールもきました。
が!!!電話での面接がうまくできなかったんです…
最初は自宅の固定電話番号で予約したのですが、なぜか着信できず
次に、携帯電話番号で予約したのですが、またもや着信できず…
電話会社のHPや電話で問い合わせたのですが、結局原因不明でした。なんでや!!
結局電話ではできなかったので、日本人スタッフの方にZOOMでの面接を取り計らっていただき、面接を受けました。

面接の内容
  • 時間は10分くらい。
  • 聞かれたこと↓
  • 自分が希望しているコースと理由
  • 家族について(家族構成、家族とどんなことをするのが好きかなど)
  • 食事について(料理をするか、なにを作ったのか、好きな食べ物など)

日本語でも答えが難しいような深い質問を2問くらいされたので返答に困りました笑
とてもゆっくり話してくださったので、全く聞き取れないということはなかったです!

最後に必要な語学期間を伝えられ、詳しいことは日本人スタッフの方と連絡をとってねといった話をしました。

 

数日後、テストの結果がメールで送られてきました。
Co-op受講に最低何週間必要か、授業料が安くなっていることなどのお知らせが書いてありました。
申し込み書も一緒に添付されていましたが、テストを受けたら絶対申し込みをしないといけないというわけではなかったです。

無料で、トラブルを除けば簡単にテストを受けられました。

国際電話やZOOMが利用できるかは確認しておいた方がいいと思います!!
いろいろな学校のテストを受けた方は比較して考えるのもアリかと。

 

読み飛ばし要点①

  • 学校のテストを受けると、語学学校に通う必要があるか・どれくらいの期間通う必要があるかを教えてくれる。
  • テストはオンラインの選択問題と電話面接があった。
  • 国際電話やZOOMができるか確認しておく!

 

留学エージェントでの申し込みの流れって?

申し込みにあたって、決めることと必要なものがいろいろありました。

決めること
  • 語学学校に通う期間はどれくらいにするか。
  • 語学学校は週何コマのコースにするのか。※1
  • ホームステイはどこのを利用するのか。※2
  • ホームステイは何週間にするのか。
  • いつから学校に通うのか。
  • 語学とCo-opの間に休暇を入れるのか。※3

※1 語学学校は3パターンのコースがありました。
1日に受けるコマ数の違いなので、予算や留学プランに合わせて選ぶといいと思います。

 

※2 ホームステイは学校経由かエージェント経由で選べました。安いのはエージェントの方だったのでそちらでお願いしました。
滞在方法はホームステイやシェアハウスがあります。
最初にホームステイしてその間にシェアハウスを探すという流れが主流だそうです。
金銭面やホームステイが合うかが決めるポイントですね。

 

※3 語学学校の後、Co-opプログラムが始まる前に休暇を入れるのかを聞かれました。ずっと学校に通うことになるので、この間に休みを入れられるということも頭に入れておくといいかと思います。

 

必要なもの
  • パスポート

  • 英文の高校卒業証明書or大学在学・卒業証明書

※ パスポートは有効期間をチェックです!カナダに行っている間に有効か確認しましょう。

どちらもすぐに発行できるものではないので、前もって準備もしておくことが重要です。


ちなみに、私はパスポートの期限が近かったのに面倒くさくて全然更新しに行きませんでした()
皆さんは絶対早めにパスポート取りに行ってくださいね!!!

 

決めることを決めたら、エージェントの方からお見積りを送ってくださいました。

お見積り内容
  • 入学金
  • 教材費
  • 授業料※1
  • ホームステイ代
  • ホームステイ手配料※2
  • 空港出迎え費※2
  • 海外送金手数料

※1 学校によって授業料を割引していたりするので、それも確認します。

 

※2 エージェントによってこれが無料といっていることもありますが、実はこのプランだと適応できませんということがあります!エージェントのHPを見て、書かれているサポート内容と間違いがないか確認しましょう。

 

お見積りの内容をよーく確認&申し込みの注意事項(契約約款など)をよく読んで、内容がよければ申し込みをします!

特に、申し込みの前にはぜっっっったいエージェントのサービス内容や手数料について確認しておきましょう!!!

例えば、サイトに○○サービスが無料と記載されているのに、実際は特定の留学プランじゃないとそれが適用されないということがあったりします。私はエージェントの方にそのことについて質問をしたら、私のプランでは適用できませんと言われて少しびっくりしました。(調べた範囲ではサイトには記載されていなかったので…)

申し込みをすると変更料やキャンセル料がかかってきたりするので、その前にわからないことがないようにしておきましょう!

 

また、授業料の割引は締め切り日があったりするので、過ぎないように気をつけてください。
私はバタバタして申し込みが遅くなってしまい、締め切りを過ぎてしまいました。(幸い翌月も同じ割引で申し込みできましたが)

 

よーく確認して大丈夫だったらいよいよ申し込みです!

お申し込みフォームには、ホームステイの希望を書く項目がありました。希望を全て通すことは難しいみたいですが、ペットや喫煙、食べ物のことについての質問は個別に設けられていたので、そのあたりは考慮してくださるみたいです。

全て通るわけではなくても、希望はとりあえず書きたいだけ書いておいた方がいいと思います。

 

申し込み終了後、パスポートや大学の在学証明書の写真をエージェントの方に送りました。
すると、エージェントの方が申し込み内容と大学の在学証明書を学校の方に送ってくださいます。

学校の方で手続きが終わると、仮請求書が届きます。
それに合わせて、入金の手続きの説明が送られてくるので、入金の準備をします。

 

読み飛ばし要点②

  • 語学学校の期間やコース、滞在方法などを決める。
  • 必要な書類(パスポート、高校の卒業証明書など)は早めに用意しておくこと!
  • 内容をよーく確認し申し込みをする。

 

Co-op学校テスト・留学申し込みまとめ

Co-opの学校テスト・留学申し込みの流れのまとめです。

今話のまとめ
  • 学校のテストを受けると必要な語学期間がわかる。
  • 申し込み前には必要な書類などを早めにそろえること!!
  • 申し込み時は内容や契約約款などをよーーーく確認すること!!!!!

 

申し込みの段階で気持ちが急いでしまって、よく確認しないで申し込んじゃったということがないようにしましょう!

たくさん調べものをして決めていったのに、そこで焦るのはもったいないです!

期間や費用、サービス内容、申し込み後の流れなど、焦らずに確認してから申し込みをしてください!

 

次回は、留学費用入金の流れ、個人的緊急事態発生についてお話します!
入金の時期って?円安!担当の方との別れ…そんな話です。

natsuko999.hatenablog.com

 

(コメント(質問でも!)や星マークをつけてくださると励みになります!なにとぞ…!!)

 

ではまた!