なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

#6留学費用入金の流れ、個人的緊急事態発生!

なつ子です。こんにちは!

今回は、留学費用入金の流れ、個人的緊急事態発生!についてのお話です。
長くなりますが、読み飛ばして要点だけ見られるようにもしてあるのでお付き合いください!
※この情報は、2022年冬頃の情報です!
※私が調べた範囲なので説明不足なところもあると思います。

 

今話のまとめ
  • 請求書をよーーく確認してATMから支払うべし!
  • エージェントの担当の方が変わってしまったけど、なんとかなった。

 

↓#1の記事こちら!未読の方はこちらから読むのがオススメです!

natsuko999.hatenablog.com

 

↓前回の記事はこちら!Co-op留学の学校テスト、留学申し込みの流れについて知りたい方はこちらがオススメです。

 

natsuko999.hatenablog.com

 

 

留学費用入金の流れ

申し込みが完了すると仮の請求書が送られてきました。

請求書の内容
  • 入学金
  • 授業料
  • 教材費
  • ホームステイ手配料
  • ホームステイ費
  • 空港からホームステイ先までの送迎費
  • 送金手数料

これらを確認し、入金します。
すぐ入金もできるそうなのですが、渡航の3ヶ月前までしなくてもいいと言われたのでそれまで入金しませんでした。
その時期になったら払う日を決めて連絡してほしいとのこと。

 

そして3ヶ月前くらいになったのですが…


円安が!!円安がどんどん進んでいる!!


私が申し込んで仮請求書をいただいた時よりも円安が進んでいて、払う金額が何万円か増えてしまいました…泣


すぐにメールして入金日を決めました。
といってもすぐ明日に!ということはできないので、入金日までレートを見ながらドキドキしてました…

 

そして当日。
私の場合は、入金日にエージェントの方からその日のレートに合わせた正式な請求書がメールで送られてきて、その日のうちに支払うという流れでした。

レートは…上がっちゃっているけど…仕方ないか…(白目)
大きな金額だったので銀行窓口でしか払えないと思ったのですが、窓口の方に窓口で支払うよりATMで払った方が手数料が安いですよ〜と教えていただいたので、ATMで支払いました。(常識)
ATMで払える上限を窓口で変えられるそうなので、ご自身の銀行の窓口に確認してみてください!
銀行に持っていくものは、通帳、キャッシュカード、本人確認証くらいで大丈夫でした!

支払いが終わった後、すぐに領収書を写真で撮ってエージェントの方に送りました。
そして、エージェントの方が入金を確認して学校に送金していただいたら、入金完了です!
その後、エージェント経由で学校から領収書と入学許可証をいただきました。

次はいよいよビザ申請です!

 

読み飛ばし要点①

  • 請求書をよく確認!

  • 窓口よりATMで支払う方が手数料が抑えられる。

 

個人的緊急事態発生!

この入金の前に個人的な緊急事態が発生していました。


それは、エージェントの担当の方が会社を辞めてしまい、新しい方に変わってしまったことです!!


そんなことかよ…甘ったれたこと言ったんじゃねえ!さっさとビザ申請について説明しやがれ!と思った方が多いと思います。


が!私にとっては事件でした。
なぜなら、それまでたくさんメールやZOOMで対応していただいて、ある種の信頼関係ができていたんです。(私目線)
なので、せっかくできていたその関係がなくなってしまうのが不安でなりませんでした。
またそのことを両親に話すと、「その会社経営大丈夫なの?」とか「新しい人はどんな人なの?」と私に詰め寄ってきました。(会社の経営を私に言われても)
なので、前の方が辞めてしまう前に、私と前の方と後任の方の3者面談をZOOMでしていただきました。

ZOOMで話したこと
  • これまでの契約内容の確認
  • 認識の違いがないか確認
  • これからの流れ(入金前だったので入金の話)
  • 前の方に感謝の挨拶&新しい方に挨拶

新しい担当の方は、男性でとてもしっかりした方でした。よかった…!

前の方とお別れするのはとても淋しかったですが、仕方ないですね。

元気にお過ごしになっていることを祈るばかりです。


いろいろありましたが、結局のところなんとかなりました。

エージェントの担当の方が変わることってよくあることなんですかね?
誰かご存じの方いらっしゃったら教えてください!!!

 

読み飛ばし要点②

  • エージェントの担当の方が変わってしまった!!
  • 3者面談をしてなんとかなった。

 

 留学費用入金の流れ、個人的緊急事態発生!のまとめ

留学費用入金の流れと個人的緊急事態発生についてのまとめです。
今話のまとめ
  • 請求書をよーーく確認してATMから支払うべし!
  • エージェントの担当の方が変わってしまったけど、なんとかなった。

 

請求書の金額はよーく確認して、納得してから払いましょう!!
この金額は何?と思ったら、すぐに質問してくださいね。
また、何か緊急事態が発生したら迷わず連絡しましょう。

 

次回は、ビザ申請の流れについてお話しします!
ビザ申請に必要なものって?どんな流れで進むの?…そんな話です。

natsuko999.hatenablog.com

 

(コメント(質問でも!)や星マークをつけてくださると励みになります!なにとぞ…!!)

 

ではまた!