なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

③Compass cardとは?&はじめてのダウンタウンinバンクーバー

なつこです。こんにちは!

このナンバリングでは、カナダの生活に関する雑想記を書いていきたいと思います。

基本日記みたいな感じになりますが、なるべく皆さんの役に立つような記事作り頑張ります笑

 

留学前のことに関する記事はこちらからどうぞ!

natsuko999.hatenablog.com

 

前回の雑想記はこちら!

natsuko999.hatenablog.com

 

 

バンクーバーに着いて翌日の話です。

 

前日は快晴だったのですが、この日は曇り&雨。

はじまりはいつも雨って感じですね。(え?)

でも日本より全然湿気がないです!

サラーっとしています。

現地の方は傘を差さずに撥水性の上着を着ていました。

体温調節+雨除けに撥水性の上着を持っていくと重宝すると思います!

しかし折りたたみ傘も必須です!

バンクーバーレインクーバーと呼ばれるくらい雨が多いそうなので(特に冬)、いつでもどこでも持ち運べる折りたたみ傘を持ってきましょう。

 

この日は、同じホームステイの日本人の方にCompass card(日本でいうSuicaとかPASMOとか)の買い方やダウンタウンのお店を少し紹介していただきました。(ありがたや…)

今回はその情報をご紹介したいと思います!

 

Compass Cardとは?

Compass cardは、バスや電車で使うSuicaPASMOのようなものです。

 

Compass cardです!

 

チャージしたり、定期券として使えます。

カードを最初に買う時は6ドルのデポジットが必要です。

駅やロンドンドラッグ(至る所にある薬局)というところに機械がありそこで買えます。

機械は日本語にも対応しているので安心です!

現金で払うよりCompass cardを使った方が安いらしいので、留学される方は持っておいた方がいいです!

(クレジットカードでも支払いできるそうですが日本のカードが対応してるからわからないです。)

 

バンクーバーは日本のように駅や会社によって料金が変わるのではなく、ダウンタウンを中心にし1ゾーン、少し離れると2ゾーン、3ゾーンと料金が分かれています。

ゾーンをまたぐと料金がプラスになります。

 

しかし!

 

バスに限ってはどのゾーンを跨いでも1ゾーン料金だそう。

また同じゾーン内なら90分間バスや電車が乗り放題らしいです!

定期券は日本のように6か月とかではなく、1か月単位で買います。

次の月の定期はその前の月の20日くらいから買えるそうです。

 

私のホームステイ先は1ゾーンなので1ゾーンの定期券を買いました!

 

はじめてのダウンタウン

ダウンタウン初潜入です!

第一印象は…都市だなあ!でした。(え?)

高いビル!たくさんのお店!人!どこにいっても都市はこんな感じですね。

 

そして横断歩道の渡り方に少し混乱しました…

日本では赤と青で区別しますが、こちらでは歩く白い人と止まれのオレンジの手で区別します。

日本でいう青信号です!白い人のマークです。

 

日本でいう赤信号です!オレンジ色の手のマークです。

 

また、日本では青信号が点滅して赤になりますが、こちらではオレンジの手の横に赤信号になるまでの秒数が表示されます。

日本でいう点滅中です。オレンジ手の横に秒数です。

 

この日は小雨だったので人が少なかったのですが、様々な人種の方が歩いているのがとても新鮮でした!

 

しかし!気になることが…

バンクーバーでは屋内での喫煙ができないそうなので、皆さん外で喫煙しているんです。なので必然的に歩きタバコをしている方がいらっしゃる…

ダウンタウンは色んな臭いがしましたね…

 

街にゴミ箱がそこかしこに設置されていて自由に捨てられるのがいいなって思いました。

それだからか、街は思ったよりゴミが落ちていなくてそこそこ綺麗でした!

これはたばこの吸い殻入れです。普通のごみ箱もあります。

 

話を変えて!!

 

同じホームステイの方が紹介してくださったのはRobson Stといって、お店がたくさんある通りです。無印良品ダイソーもあります!

ダイソーです!日本で売っているのがそのままあります。品揃えも豊富でした。

 

また、日本の食品を扱っているお店もあり、日本のものは食品だけでなくシャンプーや生理用品といったものまで購入することができます。(値段は日本で買うより3倍以上しますが…)

みんなのコンビニ屋という日本の食品や雑貨を取り揃えているお店です!

 

現地の雑貨屋さんで有名なのはDollaramaです。

Dollaramaはダウンタウンに店舗が複数あります!

こちらはダウンタウン内外にいくつもあり、筆記用具やお菓子やおもちゃや日用雑貨などとにかくなんでもあります!

値段は安くて2ドル弱から、大体5ドルくらいだと思います。商品によって結構値段の幅がある印象です。

 

人が多い分どんな危険があるのか…と少し不安でしたが、思ったより危ない街ではないなと思いました。

しかし、少し危なげな人や危ない地域ももちろんあるので、油断せず己の身は己で守ることは忘れないようにします!

 

今回はCompass Cardとバンクーバーダウンタウンについて書きました。
次回は語学学校について書きたいと思います!

natsuko999.hatenablog.com

 

コメント、いいねなどお待ちしております。

 

ではまた!