なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

④語学学校ってどんな感じ?inバンクーバー

なつこです。こんにちは!

このナンバリングでは、カナダの生活に関する雑想記を書いていきたいと思います。

基本日記みたいな感じになりますが、なるべく皆さんの役に立つような記事作り頑張ります笑

あくまで個人の体験です!一意見として読んでください〜。

 

留学前のことに関する記事はこちらからどうぞ!

natsuko999.hatenablog.com

 

前回の雑想記はこちら!

natsuko999.hatenablog.com

 

 

語学学校に行くまでの流れ

 

いよいよ!初登校の日がやってきました!!

 

友達はできるのか…授業についていけるのか…そもそも英語聞き取れるのか…

人見知り&陰キャ極めてる身としては一番ナーバスになった日でした。

 

投稿初日は、まず家からオンラインでオリエンテーションを受けました。

学校の説明やルールなどについてです。

とてもはっきり話してくださった+パワポがあったので内容は理解できました。

 

それが終わったら、オンラインテストを受けます。

オンラインテストの結果でクラスが振り分けられるそうです。

問題は文法の穴埋め問題がほぼで、単語や文章をを入力していく感じでした。

テスト時間は1時間で問題数は100問くらいでした。

ちなみに私は55点でした!学校のレベル的にはど真ん中クラスです。

 

お昼を済ませて、ダウンタウンにある学校に向かいます。

受付に行くと、すでに5人くらい同じ新しい生徒さんがいて、日本人は2人でした。

受付の方に簡単な設備の説明と、自分が受けるクラスとルーム名が書かれた紙をもらいました。

私は1日に3コマの授業を受けます。

1コマ目はオリエンテーションだったので、2コマ目から受けることになりました。

 

そしてもういきなり授業です!

 

恐怖!(;´∀`)

 

全員が新しい生徒ではなく、今まで生徒がいた中に入るので、すでに友達の輪ができてて入れなかったらどうしよう…と不安でした。

 

が!

先生がちゃんと自己紹介&アイスブレイクをしてくれたのと、みんなとてもフレンドリーに話してくれたので安心して溶け込めました。

クラスは12人くらいで、日本人は私含め4人、後は韓国・台湾・ブラジルなどから来ている学生がいました。

聞いたところによると、毎週生徒が入れ替わる(入学・卒業・クラス移動)ので人数や比率は一定ではないそうです。

 

 語学学校の授業内容

2コマ目、3コマ目のクラスの授業内容は、次の通りに進みました。

  • 自己紹介
  • アイスブレイク(グループでテーマについてディスカッション)
  • Google classroomや紙のプリントを使って発音や語彙を学ぶ

 

登校2日目から受けた1コマ目のクラスが一番時間が長く、教科書を使って文法やライティングをする授業でした。

ライティングでは、教科書のテーマに沿ってミニ作文を書きます。

先生が一人ずつ文章をチェックしてくれます。

その後は一人ひとり発表です。

 

どの授業もスピーキングやライティングを毎日行うので、とてもいい訓練になります!

特にライティングは文法や言葉の使い方が合っているのか不安になることが多いので、チェックしてくれるのはありがたいです。

お願いすれば個人的に書いたものもチェックしてくれます!

 

語学学校の全体的な雰囲気と設備

学校の雰囲気

全体的に先生はウェルカムでクラスの雰囲気もいいです。

学生は一人ひとり目的があってきている+みんな一人で来ているので、しっかりしているしフレンドリーで優しいです。

 

学校の設備

学校の設備は、電子レンジ、ウォーターサーバーがあります。

お昼休みになると電子レンジ待ちの列ができます笑

トイレは綺麗です!

 

学生の年齢層&国籍

学生は若い人が多い印象です。10代後半から20代後半くらいが一番多いです。

特に今夏休みなので、高校生が1ヶ月だけ通っているケースがちらほらいらっしゃいます。

しかし、中にはお子さんがいる方もいらっしゃいますし、お仕事を休んで・辞めて来ている方も多くいらっしゃいます。

そもそもみんな年齢を気にしないで話しています笑

まず仲良くならないと年齢は聞きませんし、生徒という立場は同じですから!

 

国籍は、日本・韓国・台湾・タイ・ブラジル・コロンビア・スイス・ドイツなどです。

やっぱりアジア系が多いですね。

アジア系は長期・英語学習+キャリア系が目的な方が多く、

その他の国の方は短期・夏休み利用・終わったら旅行みたいなケースが多いと聞きました。

 

持ってくると便利なもの!

語学学校に持ってくると便利なものをまとめました!

語学学校の持ち物
  • 筆記用具(当たり前)
  • ルーズリーフ(ノート派の方はノート)
  • ファイル※1
  • 電子辞書※2
  • iPadといったタブレット(PCでも可)※3
  • 水筒※4

 

※1ファイルは、クリアファイルに加えて、保存用にカテゴリー別に分けられるファイルを持ってくると便利です!百均にあるので大丈夫です!

 

※2電子辞書は念のために持ってきたのですが、授業中は基本的にスマホ禁止なので持ってきて正解でした。

また、例文や解説が表示されるのでライティングで重宝しています。

 

※3タブレットは、授業中だけでなくテストやライティングなどで使います。

PCでももちろんいいですが、毎日持ち歩くには重いと思うのでタブレットをおすすめします!

 

※4私の学校にはウォーターサーバーがあるので、水筒を持ってくれば飲み放題です。

紙コップも受付にあるみたいですが、水筒の方が便利だと思います。

 

語学学校についてはまだ通い始めたばかりなので、今後進展があったらまたお話しします!

 

 

今回は語学学校について書きました。

 

次回は、バンクーバーにある日本のものが買えるお店について書きたいと思います!

 

コメント、いいねなどお待ちしております。

 

ではまた!