なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

#10カナダ留学持ち物準備!必要なものは?

なつ子です。こんにちは!

今回は、カナダ留学で必要な持ち物についてのお話です。

長くなりますが、読み飛ばして要点だけ見られるようにもしてあるのでお付き合いください!

※この情報は、渡航後の情報です!

※あくまで私の個人的な経験からの情報です。

 

今話のまとめ
  • 日本で買えるものはできるだけ買ったほうが良い!
  • 100円ショップを大いに活用すべし!
  • 渡航前に必要な手続きを終わらせよう!

 

↓#1の記事はこちら!未読の方はこちらから読むのがオススメです!

natsuko999.hatenablog.com

 

↓前回の記事はこちら!カナダ留学の保険について知りたい方はこちらがオススメです。

natsuko999.hatenablog.com

 

↓こちらのナンバリングでは私がバンクーバーに来て思ったことを書いてます。

natsuko999.hatenablog.com

 

 

カナダ留学に行く前に知っておいてほしいこと

私の感覚では、カナダのものは日本より高いです。

単純な金額だけではなく、モノの品質に対する価格が少し高いと感じます。

「これで3ドル!?日本だったらこれより質が良いのが100円ショップにある…」と思うことが多々あります汗(個人の感想です)

また、2022年7月以降はどんどん円安になっているのでなんか損した気分になります。(個人のk)

 

日本の食品やシャンプー類、雑貨類などはアジア系スーパーマーケットで簡単に手に入りますが、値段は日本の約2〜3倍します。

 

なので、日本で買えるものは買っちゃいましょう!

 

もちろん、最低限の物だけ持ってきて現地で買う方もいらっしゃいます!

私は、新しい生活に慣れるまでは日本製品を使いたいと思ったのでたくさん買って持っていきました。

 

読み飛ばし要点①

  • カナダのものは日本より高い。
  • 日本の食品などは約2〜3倍の価格で売られている。
  • 日本で買えるものは買っておくべし!

 

カナダ留学で必要な物リスト

それでは必要な物を紹介していきます。

手荷物(バックパックとショルダーバッグ)、預け荷物(スーツケース)に分けて書きます。

スーツケースは預けられる最大限の大きさ×2を想定しています!

預けられる荷物の大きさや重さは各航空会社のHPを要チェックです!

 
手荷物(大小バッグ×1ずつ)
  • パスポート
  • 必要書類

 飛行機チケット、入学許可証、新型コロナワクチン接種証明書、保険証、ホームステイ(滞在)先の情報、POE letter、バイオメトリクス完了レター

  • お財布

 カナダドルを現金で持っていきましょう!

    私はカナダはカード社会と聞いていたので1万円分両替して持っていきました。そんなにたくさんもっていかなくても生活できますが、使う場面は普通にあるので多少は持っていった方がいいと思います。

 可能性は低いですが、スーツケースが違うところに行ってしまった〜というケースも考えて1泊分の着替えを手荷物に入れました。

  • 歯ブラシセット
  • 証明写真

 もしパスポートを無くしてしまった場合にあるといいと聞いたので、持っていきました。

  • 電子辞書
  • マスク

 →手荷物には必要最低限でok!個包装が便利!

  • 折りたたみ傘
  • 帽子

 

手荷物(必要な方のみ)

 →手荷物に入れるものは最低限で。詳しくは預け荷物の方で書きます!

  • メガネ
  • お化粧道具類
  • のど飴
  • 生理用品
  • ウェットティッシュや除菌ジェル

 →現地でも買えますが、香りが強かったりするので無臭が好きな方は持ってくることをおすすめします。

  • カメラ
  • 常備薬
  • 目薬
  • リップクリーム
  • アイマス
  • 耳栓

 

預け荷物(スーツケース×2)
  • 洋服(1週間分)

 →ホームステイやシェアハウスの多くは「洗濯は1週間に一回」というルールを設けています。なので最低でも1週間分は用意しましょう。

  また、渡航でも体温調節できるようなジャケットなどがあると安心です!

  • 下着(1週間分)
  • 防寒着

 ヒートテックユニクロの小さく畳めるダウンジャケット、ウインドブレーカーなど。バンクーバーの冬は雨が多いので撥水性のあるものがいいのかなと思います!

  • スポーツウェア

 バンクーバーにはたくさん公園や山があり、ジョギングやハイキング、スポーツをする方が多いです!また、ジムに通う方もいます。

  普段運動をしない方も一応持っていくと便利だと思います!

  • タオル類(バスタオル、フェイスタオルなど2~4枚)
  • スキンケア類(予備も!)
  • スリッパ、サンダル

 →家によりますが、室内では土足厳禁な家が多いそうです。

  また、自分の部屋を歩くときにあると便利です!私は水にぬれても大丈夫なサンダルを何かと重宝しています!

  • 箸、箸入れ、ランチバッグ

 →シェアハウスに住んで自分でご飯を用意する予定のある方は事前に持って行った方が安く済みます。

  • ピンチ付きハンガー1~2個

 →とても活躍しているものです!

  お洗濯は基本乾燥機を使うのですが、バンクーバーは乾燥しているのでバスタオルなどを室内で乾かしたり、乾燥機にかけられない衣類を干すのに重宝しています!

  • 筆記用具
  • ルーズリーフまたはノート
  • ファイル(プリント等をまとめるもの)
  • 綿棒
  • 爪切り
  • 耳かき
  • 洗濯ネット×3〜4
  • 洗濯する洋服を入れる折りたたみ式の入れ物
  • 洋服圧縮袋
  • ポケットティッシュ、据え置きのティッシュペーパー
  • 水筒
  • 黒い靴(スーツ着用時に履く用)
  • 普段使いするバッグ
  • 運動靴
  • シャンプーなどお風呂用品、それを持ち運ぶバッグ

  →現地でももちろん買えますが、最初は日本のものがあった方が安心と思います!

  • ドライヤー
  • 空っぽの財布(予備用)
  • マスク替え

  •  ジップロックのようなプラスチック袋

 →多めにあると何かと便利です。

  • 勉強道具

 →手荷物でもいいですが荷物を軽く済ませたい方はこちらに!

 

預け荷物(必要な方のみ)
  • コンタクト、コンタクト洗浄液

 →現地でも買えるらしいのですが、私は日本の眼科で事前に留学期間分を買いました。(ソフトコンタクトレンズの2weeksと1dayです。)

  洗浄液は日本で使っているものを2本持ってきて、使い終わる前に現地で自分に合う洗浄液を見つけて買い足しています。

  • 日焼け止め
  • 生理用品予備
  • お薬

 →常備薬や飲み慣れているものがあると安心です。

  • スーツ
  • ストッキング、タイツ
  • ウェットティッシュ、除菌ジェル予備
  • ホームステイ先に渡すお土産

 →抹茶味のお菓子は喜んでもらえます!

  • 歯ブラシ替え
  • プラコップ

    →自分のコップがあると何かと便利です。

 

おまけ(余裕がある方は!)
  • 加湿できる何か
  • 日本の食べ物(お湯だけで食べられるお味噌汁やパスタのソースなど)
  • レジャーシート

 →夏渡航の方は花火やピクニックに行くと思うので日本から持ってくると安く済みます。

  • 自分の趣味のもの!

 →トランプや楽器、本、ゲームなど自分の趣味に関するものを持ってくると、現地でストレス発散やクラブチームなどに入ったりできるのでおすすめです!

 

カナダ留学前に確認しておくこと

学生留学なのか社会人留学なのかで違うこともあると思いますが、渡航前に確認しておくといいことをまとめました!

 

渡航前に確認しておくこと
  • 海外転居届
  • カナダドルに両替
  • クレジットカードなどの準備
  • Arrive CANの登録

海外転居届とは、長期間海外に行く人が提出する届けのことです。

渡航2週間前から提出が可能で、提出すると住民税の免除・国民年金支払い義務免除(任意加入可)・マイナンバー返納といった手続きができます。

これは義務だとは言われていますが、私が住んでいる自治体に確認したところ、提出するかしないかは本人が決めることだそうです。提出しなくても罰則は特にないとのこと。

また、渡航後でも提出が可能です。ご自身の住んでいる自治体に確認してみてください!

 

クレジットカードについては次回取り上げたいと思います!!

 

Arrive CANとは、カナダに入国する際に必ず必要なアプリです。

新型コロナウィルスの影響で必要になったカナダ政府公式アプリで、自分の情報を事前に登録しておいて、入国の72時間前になったら入国情報を登録します。

事前にアプリをインストールしてアカウントを作成しておく必要があるので忘れずに!

 

読み飛ばし要点②

  • 渡航前に必要な手続きを確認しておく!

  • 海外転出届は自分の自治体に確認するといい。

  • アプリArrive CANは事前にインストールし、個人情報を登録しておくこと!

 

今話のまとめ
  • 日本で買えるものはできるだけ買ったほうが良い!
  • 100円ショップを大いに活用すべし!
  • 渡航前に必要な手続きを終わらせよう!

 

次回は、カナダ留学で支払いに使っているカードを紹介します!

どのクレジットカードを持っていくべきか?お得に済ませられる方法は?…そんな話です。

natsuko999.hatenablog.com

 

別のナンバリングで、カナダでの生活について書いています!

こちらは留学に関する雑想記です。

 

(コメントや星マークをつけてくださると励みになります!なにとぞ…!!)

 

ではまた!