なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

#7カナダ学生ビザ申請の流れって?

なつ子です。こんにちは!

今回は、カナダ学生ビザ申請の流れについてのお話です。
※この情報は、2022年春頃の情報です!
※私が調べた範囲なので説明不足なところもあると思います。

 

今話のまとめ
  • 申請に必要なものは早めに準備しておく
  • 申請は渡航3ヶ月以上前に始める。
  • MyCICアカウントは毎日チェックする。
  • 送られてきた書類は全て保存して印刷する

 

↓#1の記事こちら!未読の方はこちらから読むのがオススメです!

natsuko999.hatenablog.com

 

↓前回の記事はこちら!留学費用入金の流れ、私の身に起こった緊急事態について知りたい方はこちらがオススメです。

natsuko999.hatenablog.com

 

 

 

カナダの学生ビザ申請の流れ

学生ビザ申請の詳しいやり方(書類の書き方や登録の仕方)は様々なサイトで解説されているので、こちらでは流れだけおさえたいと思います。
申請時期ですが、渡航の6〜3ヶ月前くらいだと思います。

コロナ前は時間がかかっていたみたいですが、私は手続きがものすごく早く終わりました。しかしギリギリに申請すると間に合わないこともあると思うので、3ヶ月前までには申請を始めた方がいいと思います。


ビザ申請は全てオンラインで行います。
ビザ申請にあたって必要なものがあります。

必要なもの
  • パスポート
  • 残高証明書(カナダドル表記)
  • 顔写真(スマホで撮ったもので大丈夫でした)
  • 入学許可証
  • VISAかマスターのクレジットカード($235必要)
  • IMM1294

IMM1294とは、名前とか住所とかを記入する申し込み用紙みたいなものです。私はエージェントからいただいた事前質問用紙を記入して、それをIMM1294に記入してもらいました。書き方は調べればでてきます。

パスポートは有効期限を確認、日数が足りなかったらすぐに更新手続きをしてください。
また、残高証明書は銀行にお願いして発行します。発行に時間がかかる可能性もあるので早めに準備しておくことをおすすめします。

 

次に、申請の流れです。

申請の流れ
  1. カナダ移民局のサイトでMyCICアカウントを作成する。
  2. Apply to come to Canadaをクリックして、質問に答える。
  3. 準備した書類をアップロードする。
  4. ビザ申請代支払う($235)
  5. アカウントにBiometric Instruction Letterが来るのを待つ。
  6. 来たら、バイオメトリクスの予約をする。
  7. バイオメトリクス登録に行く。
  8. アカウントにPOE letter(ビザ発給許可書)が来るのを待つ。
  9. 来たら、印刷して渡航の日にカナダの空港に持って行く。

 

カナダ移民局のサイトはこれです。

www.canada.ca

私はWindowsのパソコンでアカウント登録をしようとしていたのですが、なぜかこのサイトを開くことができませんでした。
iPadiPhoneでは問題なく開けたので、iPadで登録しました。

 

②〜④ 移民局のサイトに沿って進めてください。

 

④が終わった後、アカウントに通知されます。私は1日後くらいにきましたが、タイミングによって1週間くらいかかるかもしれないです。
アカウントは毎日チェックしましょう!

 

⑥〜➆ Biometric Instruction Letterがきたら1ヶ月以内に登録をしにいきましょう。

バイオメトリクス登録では、指紋と顔写真を登録をします。
登録する場所は東京と大阪にあります。
ビザ申請センターのサイトはこちらです。

https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/can/

バイオメトリクスについては次回まとめます!

 

バイオメトリクスを登録するとアカウントに登録を確認しましたと通知がきます。
その数日後にPOE letterがきます。

 

オンラインでできるのはビザ発給許可書をもらうまでです。正式なビザはカナダの空港でもらいます。

アカウントに送られてくる書類は全て保存して印刷しましょう。

 

私はビザ申請をサポートしていただけるエージェントを選んだので、ほとんど担当の方が進めてくださいました。(感謝御礼)
自分でする項目も、申請の流れマニュアルをいただいたのでスムーズに進められました。
当たり前ですが全て英語で申請をするので、不安な方はエージェントの利用を考えてもいいと思います。(宣伝じゃないヨ)

 

カナダ学生ビザ申請の流れまとめ

ビザ申請の流れのまとめです。

今話のまとめ
  • 申請に必要なものは早めに準備しておく
  • 申請は渡航3ヶ月以上前に始める。
  • MyCICアカウントは毎日チェックする。
  • 送られてきた書類は全て保存して印刷する

 

用意するものなどが多いので、はやめに動きましょう。
間違いがないかも要チェック!!
住所や誕生日の書き方が日本と違うので気をつけてくださいね。

 

次回は、バイオメトリクス登録の流れ、カナダビザ申請センター行き方についてお話しします!
バイオメトリクス登録の仕方は?どこに行けばいいの?当日はどんな流れで進むの?…そんな話です。

natsuko999.hatenablog.com

 

(コメント(質問でも!)や星マークをつけてくださると励みになります!なにとぞ…!!)

 

ではまた!