なつ子のカナダ留学と雑想記

99年生まれ女、カナダ留学に関することを書く。

②カナダに着いた日

なつこです。こんにちは!

このナンバリングでは、カナダの生活に関する雑想記を書いていきたいと思います。
基本日記みたいな感じになりますが、なるべく皆さんの役に立つような記事作り頑張ります笑

 

留学前のことに関するお役立ち記事はこちらからどうぞ!

natsuko999.hatenablog.com

 

前回の雑想記はこちら!

natsuko999.hatenablog.com

 

 

はい!バンクーバーに着きました!

無事に空港に着くことができてホッと一安心。


しかし、次なる関門です。

それは、入国審査です

 

エージェントから事前にいただいた資料で流れは知っていました。
しかし、実際に行くとやっぱりドキドキしますね…!
眠い目擦りつつ審査に向かいます。

 

入国審査手順
  1. 機械で簡易登録をしてレシート受け取る(日本語で登録できます)。
  2. 列ができてるので並ぶ。そこの係の人があなたはこっち〜と言ってくれるので従う。
  3. 入国審査受ける。簡単な質問をされます。
  4. 荷物ピックアップ
  5. イミグレーションに行き、ビザを発行してもらう。←ここを忘れないように!

入国審査にはたくさんの人がいて結構並びました。
しかし、審査自体はそんなに長くないです。
いくつか質問されるから〜と言われたので緊張して並んでいたのですが、何しに来たの?学生ビザ?くらいしか聞かれませんでした。
入国審査で気をつけることは書類関係を忘れないことです!

 

入国するときに使う書類
  • パスポート
  • POE letter(ビザ交換証)
  • ワクチン接種証明書
  • バイトメトリクス完了レター
  • 学校の入学許可証
  • ホームステイの情報

私はこれらを用意したのですが、実際はパスポートとPOE letterしか使いませんでした。
しかし、提示を求められるかもしれないので一応持っておくといいと思います。

 

入国審査も終わり、ビザももらいやっとカナダに入国です!
私はエージェントに空港からホームステイ先まで車での送迎を依頼していたので、エージェントの方と合流しました。
他の日本人の留学生の方もいて少し安心。

 

バンクーバーは思ったより涼しいです。
晴れていて、湿気もなく爽やかな涼しさでした。

予報では雨だったらしいですが快晴で気持ちよかったです。

35度の街から来たので涼しすぎてびっくりしました。笑

半袖をたくさんもってきてしまったのを少し後悔…
みなさんは長袖、特に脱ぎ着しやすいものやフーディを持ってくるといいと思います。

 

ホームステイのお家は思っていたより良かったです!
ネットなどでホームステイのよくない噂を見ていたので大丈夫かなーと不安だったのですが、ホストマザーがとても優しく聞き取りやすい英語で話してくれたので少しホッとしました。

 

しかし!
やっぱり知らない土地で一人って本当に淋しいです。
自分の部屋に入った瞬間急に淋しくなって帰りたくなりました…笑
また安心できる場所が自分の部屋しかなくて、部屋から出でトイレに行くのすら勇気がいります。
しかしそんなことも言ってられないので意を決して部屋から出ました。(まあ初日だけなんですけど!)

 

送迎してくれた方が自分の家の周りを散歩して覚えた方がいいと言われたので、頑張って部屋から出て散歩もしました。

バンクーバーの夏は21:00過ぎても明るいです!

とても静かな住宅街でバスも近くてよかったです。

 

こんな感じで留学が始まりました。
いろいろ不安もあるし淋しくてたまりませんが、たくさん寝られたのでよしとしましょう。

 

今回はバンクーバーに着いた当日について書きました。
次回は翌日の話を書きたいと思います!

natsuko999.hatenablog.com

 

コメント、いいねなどお待ちしております。

 

ではまた!